ゆううつな日曜の夜~解消方法を考えてみた~

今回は、ゆううつになりがちな
日曜日の夜の過ごし方について
考えてみたいと思います。

目次

日曜日の憂鬱

「もう日曜日の夜か・・・休みって短すぎない?」

「明日は仕事か・・・やることいっぱいあるな・・・」

このようなことを考えてしまい、
せっかくの日曜日を
ゆううつな気持ちで過ごしてしまっている人

少なくないのではないのでしょうか。

昔から言われる、
「サザエさん症候群」と言われるものです。

おかげさまで世の中ではもっぱら
「日曜」より「土曜」の方が人気があります。

同じ休日なのにかわいそうな日曜日。

そんな私も、
今週の土日は、夜までお酒を飲みながら、
映画やらサッカーやらを楽しみ、
昼寝したいときに昼寝するという、
素晴らしき(?)週末ライフを過ごしました。

ただ、素晴らしい週末ライフを過ごせた分、
その反動は大きいです。

明日からまた月曜が始まり、
この世で最も苦手な「早起き」を
5日連続で行うという生活が始まります。

これは相当つらい・・・

どうすればこの
憂鬱になりがちな日曜日の気持ちを、
少しでも上向きに出来るか
3点ほど考えてみました。

※個人差があるので自己責任で実践ください。

憂鬱な日曜夜への解決法についての考察

①金曜・土曜の感覚で過ごす

日曜の夜がつらい理由として、

「明日は仕事だからコンディションを整えなければ・・・」

と考えてしまうということがあると思います。

ある意味、間違いではないのです。

しかし、まだ休みであるにも関わらず
「〜しなければ」という感覚を持つのは、
結構苦痛です。

「お酒を飲むのをやめよう・・・」

「早めに寝よう・・・」

「遊ばないで体力を温存しよう・・・」

等の準備をしすぎると、
逆に明日からの仕事の事を
強く意識しすぎてしまいます。

そうすると、心が休まらなかったり、
眠れなかったりすることもあります。

そこで解決策なのですが、ここはいっそのこと
日曜の夜であっても、金曜や土曜と同じように、
お酒を飲むなり、
多少夜更かしをするなりしてしまう
のも、
ありなのではないかと考えました。

そもそも土日休んだおかげで、
体力は戻っているので、
多少寝不足であっても
月曜くらいはやり過ごせるはず(?)です。

日曜の夜に、正しい行動を意識しすぎて、
辛い思いをするよりも、

伸び伸びと好きなことをやり、
自由に眠くなったタイミングで寝た方が、
心の健康は保てるのではないかと思います。

②何かアウトプットしてみる

何でもいいので、
作る、書く、動く、動かす
等のアウトプットを
してみる
のもいいと思います。

例えば自分の場合、
このブログの記事を書いたりしています。

何か作ることで、日曜であっても、
小さな達成感を得ることができます。

この何かを達成したという気持ちを持つことで、
土日に過剰な未練を持たず、
月曜を迎えることが出来るのではないかと思います。

何かを見る、何かを読む
というようなインプット型の趣味も
もちろん素晴らしいのですが、
性格的に「休日でも何かを成果を残さないと・・・ 」
と考えてしまうような
少し生真面目な方はぜひ採用してみてください。

ちなみにアウトプットのレベルは何でもいいと思います。

例えば、
ブログ、SNSへの投稿、イラスト、楽器の演奏
等々・・・

スポーツやキャンプ、釣り等のレジャーも
能動的に動く必要があるため、
アウトプットと同様の達成感を得られると思います。

もちろん自己満足でも十分ですが、
最近は自分の作品やパフォーマンスを
簡単に公開できる場も増えたので、
フィードバックをもらえるようになると
更に満足感が増すと思います。

③明日やることを考えてみる

明日の仕事は何があるか・・・
あえて冷静に考えてみる

というのもいいかもしれません。

一見気持ちが憂鬱になりそうな解決策ですが、
意外とそうではないことも多いです。

なぜかというと、
明日の仕事内容を冷静に考えてみると、
意外と大したことなかったりする
からです。

月曜といえど、
基本的に他の日との違いはないはずです。
(もちろん月曜は忙しいという
仕事も世の中にはありますが・・・)

淡々とやるべき仕事をするだけであり、
それは特別苦痛を感じる仕事ではなかったりします。

メールを書いて・・・

会議に出て・・・

資料を作る・・・

「今までやってきたこと大差ないな。普段から対応できている自分にとっては無理な話ではないな・・・」

そう思うと
少し気が楽になるのではないでしょうか。

もちろんブラック企業や
ブラックプロジェクトにいたり、
苦手な上司やクライアントがいる等、
シャレにならないくらい仕事がきつすぎる人
にとってはごめんなさい。

この案は逆効果になる可能性があるので、
採用しないでいただければ・・・

おわりに

以上、どれも手軽に出来ることだと思うので、
よかったら試してみてください。

では私も実践です。

この記事を書きながら、
明日のタスクをぼんやりと考えてみます。

明日特別難しい仕事はなさそうだ・・・

いや少しめんどうそうな会議はあるが、
まあどうにかなるだろう・・・

そしてこの記事を公開して、
サッカーを見ながら
大好きなビール「よなよなエール」を飲む。

爽やかなかんきつのような香りと
苦みがとてもうまい。

サッカーは「バルセロナ  対 レアル・マドリード」
という素晴らしい試合がやっている。

いや「マンチェスター・ユナイテッド 対 リバプール」も
やっている。今日はビッグマッチが多いな・・・

これは見始めたら最後までみちゃうパターンだけど、
まあいとしよう・・・

・・・楽しくなってきました。(本当です)

ちなみに「①金曜・土曜の感覚で過ごす」は、
用法用量を正しく守ってご利用いただかないと、
本当に月曜に支障をきたす可能性があるのでご注意を。

今回は以上になります。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる